★ランニングフォームに関する悩みQ&A★

ランニングフォームはランナーにとって永遠の課題です。

image

年齢、体型、筋力、スピードタイプ、持久力タイプなどの持ち味によって、その人に合うフォームは違うと思います。

しかし、速い選手にはいくつかの共通点があります。

遅い人にもいくつかの共通点があります。

自分のランニングフォームの動画と自分のイメージを比べてみて、イメージと実際の動作のギャップを埋めることも大切です。

最も悪い点からひとつずつ直すように意識してください。一度にたくさんのポイントは意識できません。

ひとつ悪い点を直すと、関連して他も良くなる場合もあります。

jogの時からフォームをきちんと意識しましょう!

スポンサーリンク

 

フォームの悩み

ランニングフォームにはどんなタイプ、種類がありますか?

前ももとふくらはぎがすごく疲れます。良くないフォームですか?

脚が流れています。ピッチを速くできません。どうしたら直せますか?

脚が流れているけど速い選手がいますが何故速く走れるのですか?

腰が落ちて膝が曲がった状態で接地していると言われます。どうすれば直せますか?

腕振りがカタイと言われますがどうすれば直りますか?

スポンサーリンク

フォームが左右対称ではありません。右と左手の腕振りが違います。直すべきですか?

顎を引けと言われますがそれで良いのですか?

フォームの意識は骨と筋肉のどちらですべきですか?

スポーツウェアAmazon

無駄な上下動、上に跳ぶ走りになっていめす。どうやったら直せますか?

ラストスパートをかける時のフォームの意識はどのようにすれば良いですか?

初心者向けの基礎的なQ&Aは
↓↓↓
こちら

スポンサーリンク