テニスボールを使ったセルフマッサージ

トレーニングとケアのバランス

部活動以外の時間や、自主練習後に自宅でできるトレーニングはありますか?

と、度々質問を受けます。

私はトレーニングすることよりも、ケアすることをおすすめします!トレーニングの効果は、その後の回復にかかっていると言っても過言ではありません。トレーニング→食事、栄養→休養、回復です。体を休めて睡眠をとることが最も大切ですが、他にもストレッチをしたりマッサージをして、疲労回復促進をした方が良いです。

そこで登場するのが、テニスボールです!
テニス部の皆さん、本来の用途とは違う使い方をして申し訳ありません、、。

しかし、この硬式テニスボールの弾力が程よく筋肉をほぐしてくれます!

私は治療院の先生に教えてもらいました。

スポンサーリンク

なぜテニスボールが良いのか?

手で押すよりも固く、それが適度な圧力をかけてくれます。点のようで面です。

筋肉繊維が束になっている筋肉組織の表面を筋膜が覆っています。疲労によって、この筋膜が上手く働かなくなり、筋肉の動きも悪くなるようです。

テニスボールで気になる部位をコロコロと圧をかけると、この筋膜が元の状態に戻るように働らくそうです!これが筋膜リリースです。

お値段以上の効果

筋膜リリースで検索すると、筋膜リリースをするための道具が何点も出てきます。5000円〜万単位まで。高価なものは電動のなんたらかんたらでウン万円です!これは買えない(涙)

そこで、テニスボールです!
もちろん手動ですが、お値段150円!スポーツ店で手に入ります。

適応部位

肩、腕、脚、ハムストリング、腸脛靭帯、ふくらはぎ、背中、臀部、どこでもOKです。

ただし、足裏には柔らか過ぎます。足裏は竹踏みかゴルフボールがおすすめです。ゴルフボールを使う場合は家の床材を凹ませないように、何か硬いものを敷いてやらないといけません。グランドでゴルフボールは良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

具体的なマッサージ方法

床にテニスボールを置いて、背中、臀部、腰等、気になる部位を押し当ててください。自分で動いて好きなだけ圧をかけてください。

テニスボールを手に持って、前もも、太もも側面、ふくらはぎ、腕をマッサージしてください。押し当てる、圧をかけて転がす、色々できます。

椅子に腰掛けて、ハムストリングでテニスボールを踏んでください。臀部との付け根、坐骨結節のコリも痛気持ち良くほぐれます。

後は、お好きなようにやってOKです。
嘘だと思って、一度やってみてください。気持ち良いですよ!

マッサージ後は、静的ストレッチをしっかりしてゆっくり寝ましょう!
効果的なストレッチについて説明を詳しく見る

Amazon筋膜リリースのマッサージ器具






スポンサーリンク