遅い人のランニングフォーム共通点


走るのが遅い人は、次のどれなに当てはまっている人が多いです。個人に合わない練習メニューや計画性の無い練習、怪我による大きな練習中断、本人のやる気の有無などは除外して考えてみてください。
 
スポンサーリンク
 

脚が流れている。

ふとももとふくらはぎが疲れやすい。
(骨盤が前傾できていない、後傾している)

腰が落ちている。

無駄な上下動、上に跳ぶ走りになっている

もちろん、原因となるフォームはこれらだけではありませんが、自分に当てはまるものがあるならば、そこを改善することがパフォーマンス向上のきっかけになるかもしれません。

詳しい説明は、それぞれリンクを貼ってありますので読んでみてください。
 
スポンサーリンク
 

まとめ

自分のフォームは自分ではなかなか分からないものです。動画を撮ってもらって見るのが一番です。自分のイメージとどれだけかけ離れているか。大体の人が、「自分ってこんなんだったんだ、、。」と残念な気持ちになると思います。私もそうです。

イメージと実際の動きに差があります。

いかに自分に合った良いイメージを持って、動作とのギャップを埋めて行くか。これが難しいですが大事なことだと思います。

スポーツウェアAmazon

スポンサーリンク